人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①

2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10828100.jpg



1泊だけしたソンラーの街。

肌寒い早朝、深酔い酒がまだ胃袋に残るなか、バスターミナルへ向かった。

当初、バスターミナルで聞いた話によると、ソンラーからハノイまでのチケットを買い、ハノイから戻る

感じでマイチャウへ向かえ。・・と言われたはずが、

そんな馬鹿な話はあるものか?と思いつつ、車掌に言われるまま、ハノイまでの運賃を払ってしまった。

17万ドン(約800円ちょい_・・wwww

地図で位置確認すれば、ホアビン省のホアビンの街からでも、マイチャウへはアクセスがあるはず。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10123682.jpg



タイ、中国のように路線の明記、時刻表なんどあってないようなベトナムバス旅行。

それもいいのでは・・・・なんてゆとりの構えはすでにベトナムを楽しんでいる自分だった。

ソンラーは、ラオスとも近いため、友好の看板があちこちで目につく。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1017438.jpg



マイチャウの街は、アメリカの旅行雑誌とやらで、最近注目の桃源郷としてベスト10にランクイン

されたと、某ゲストハウスの主人が語っていたよ。

さて、バスって言うと、乗客だけがメインの仕事ではなくて、荷物、宅配まで即日配達で引き受ける

あたりが、日本のように管理、管理、法律でがんじがらめなお国柄とは、ちと違うね。

感心させられるのは、電話連絡をメインに、どこどこで荷物引き取り相手てとスムーズな待ち合わせ

連絡をお互いにして、素早く運賃と交換条件に荷物渡す技?は、さすがだね!。

・・・・と感心させられる。

なにせ、宅急便さんより早い即日渡しだからね。

お金が有り余っている豪華ツアー旅行者には、こういう機会を目にあたりすることはできんだろうよ。

その点、ケチで貧乏ぶったわしには、ローカル雰囲気がたくさんの勉強をさせてもらっているのじゃい。www



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10244724.jpg



ソンラーの街を朝7時に発ち、峠を越えて肌寒い霧の山間部を抜けたあたりで、居眠りから覚めると、

店の看板にベトナムの場合、ご親切なことに住所が明記されているから、バスの車窓から現在地

が、スマートフォンなどまどろかしい機械に虜にならんでもわかるのよ。wwww

よく、見てみぃや!!・・・

そんでもって、わしは車掌に寝ぼけまなこで、「ここ、マイチャウじゃないか!」

・・・と詰問。

だって当初、ハノイまでの運賃買わされた上、明日マイチャウにハノイから戻る感じで行く予定

だったから。?www

じゃ、差額分の運賃返せ!・・と言ってみたところ、予習せず何とベトナム語で言ったらいいか、お勉強不足。

・・・こういうとき、言葉の壁にぶち当たるのだ。・・wwwwww

まぁ、いいや、マイチャウに着いたんだから、結構でやんす。www悔しい!



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10332337.jpg



バスから降りると、これまたご親切にXE OM(バイクタクシーの意味)のおじさんが英語で

話かけるやんか?

うーん、やはり欧米人に人気があるマイチャウらしい、・・と鋭く感じたわしは、

英語で彼に探りを入れてみた。

するとゲストハウスの名刺を渡してくれて、詳細に教えてくれる。

宿まで1万ドンで案内すると言われ、最近XEOMを上手に利用することを覚え始めたわしは、重い

バック2個抱えてレッツゴー!

ガイドブックなんぞ、ベトナム旅行では持参しない。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10375441.jpg



ものの、3分ほどで宿らしき集落にたどり着く。

そう、この村 集落は伝統高床式ターイ族が暮らすのである。!

ホームステイ、・・いい響きだね、田舎に暮らそう!肌で感じる体験もいいではないか。!


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10505450.jpg




あまりにも愛くるしい、お姫様と記念撮影強行!

残念なことに、彼女すでに2児の母、学校の先生でして只今お産休暇中。

ターイ族の旦那さんに嫁いだキン族、ハノイっ子。!



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10523984.jpg



ペラペラ英語と料理得意な満点母。

義理のお父様は、元警察官、母上は、伝統ターイ族の機織り職人。

幸せ家族の御家庭に今晩お泊り決定。!


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_10562632.jpg



部屋に通されてまず、驚いたことは、何て広い座敷!

木のぬくもりと、彼女たち家族の結婚記念写真が、壁に飾ってあった。

そうだね、畳20畳分ほどあるだろうか?

今晩は、もしかしてわしひとりが広い床の間で寝ることができるのじゃ。wwwwww

こちらのホームスティ宿は、1泊素泊まりだけだと、10万ドン。(約500円)

朝飯、夕飯2食つきだと20万ドン(約1000円)

温水シャワー、トイレ共同、WIFI無料で完備、電波良好。

おまけに家族と仲良くなれるやんす。蚊帳を備え付けれます。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1147733.jpg


今回最初に泊まったホームステイの宿全体写真。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1113463.jpg


家の裏方にお邪魔しやすと、家畜のほのかな匂いと鶏ちゃんが、

絶えず、吠えまくっておるでやす。

田舎の農家にきたなぁーって思うよ。わしのように大都会東京で苦しんでいる身には、・・・・wwww



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1152240.jpg



何て、お綺麗なスカーフ!

買ってあげたい連れ添いも愛人もいない僕ちゃんは、ただ眺めておるだけやん。・・wwwww

最近は、ショートタイム妻をデリバリでご注文の身分。

足を洗いたいと感じる時は、スッキリしたあと、精算終わったあとだけかな?・・wwwwwwwwww ぶっ!ぷっ!



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11233316.jpg



集落をぶらついていたら、おばさんが小物を編みながら売っていた。

一つおくれ、!・・・・

5個買ってくださないな、安くしてあげるから・・・・

そうか、ならたまにはお土産買って行こう。!

小さな小物入れを5個買ってみた。

だれにあげるかは秘密である。・wwwww



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11253773.jpg



田園風景がどこか懐かしい。

特に絶景とまではいかないけれど、しかし空気と環境はいいぜ。

たまにはこういうところにも来ないと行けませんよ。・・おじさんたち!・wwwwwww ぷっ!


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11272347.jpg



ハノイの旅行代理店には、日帰りマイチャウツアーなんかもたくさんあるようだ。

100ドルぐらいかかるようだね。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11295097.jpg



時間がない人にはお勧めである。

なんせ、ローカルバスはよくわかりませんからね。・・・(時間帯と移動時間)

なお、ホームステイの宿は、村の集落にたくさんあるから心配いらん。

ただ、雑魚寝、ドミトリーが嫌いとか言っている方は、どうぞーマイチャウロッジにシングル100ドル

で借りてくださいね。wwww

選択肢はいくらでもあるからね。まぁご自由に。わしには関係ないでやんす。・・wwww



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11381064.jpg



ムダな御託並べてコメント書いていると、マイチャウ派のツーリストから叩かれるといかんから、

このあたりで黙っておるぞ。・・wwwww


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11481084.jpg



集落の人々は、宿の経営以外にもちろん、田畑も持っている。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11501023.jpg



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11503254.jpg




2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1152934.jpg



こちらは、ターイ族の伝統展示館 博物館です。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1153164.jpg



こちらのホテルがマイチャウ随一高級ホテル、マイチャウロッジであるのだ。

シングルルーム1泊100ドル。

なぜかプール付き、わしにとっては桁1つ違うほどお高いのだ。・・wwwww

このホテルの横道を進むと、ターイ族の集落に行けるよ。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11551346.jpg



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11553841.jpg



この看板が目印です。せっかく来たら、雑魚寝の大広間に寝て、家族と一緒にご飯食べてみて。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1157645.jpg



街はこじんまりしていて、のどかである。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11575535.jpg



街まで徘徊するついでに、昼食を病院の前にあるバインミー屋台(ベトナム風サンドイッチ屋さん)で食べた。

オプラー(卵焼き)とウインナ付けて25000ドンで激ウマ。

それと主人?である女の子が愛嬌あるんだな、とても、・・・

それともわしのこと好きなのかい?・・www

そんなことはないのですが、親日派のようでした。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1215333.jpg



町の大きな病院には、日本人バクシー(医師)が時々診察するそうですよ。

バクシーね、ご立派な邦人もいるんだね。それに比べると、・・・・wwwwww 泣



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1225252.jpg



土産を買ったおばさまと記念撮影。


2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_1234076.jpg



ホームステイ先のお母さんは、いつも機織りをしていた。



2013年 ベトナム MaiChau マイチャウ ①_d0327779_11511470.jpg



マイチャウ②に続きまーす。

by hariu1212 | 2015-12-31 07:57 | ベトナム Mai Chau